情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「暴れホース」で海賊を威嚇する「アンチ・パイレイシー・カーテン」(映像あり)   はてなブックマーク - 「暴れホース」で海賊を威嚇する「アンチ・パイレイシー・カーテン」(映像あり)

12050113.jpg
アンチ・パイレイシー・カーテンは、日本郵船グループのMTIと消防用ホースメーカーの横井製作所が共同で開発した新しいコンセプトの海賊対策装置です。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gamTzUars0U

この装置は、10m間隔に設置された大量放水ノズルによる放水で海賊にボート転覆の脅威を与え、さらに新開発の暴れホースによって、海賊を遠方から威嚇します。

"海賊のボートが近づいてきたら、1分間に1cm以上の水を海賊のボートに溜まらせることによって、転覆の脅威を与えるというのが第1の防御です。もう1つは、特許出願済の新しいアイデアの暴れホースというものがあります。ノズルの先から水を出すことで、非常に少ない水量で不規則に動き回ります。先端に付けた重りによって、上がりすぎずに、船の下の方で暴れてくれるように作りました。"

特に狙われやすい小型船の消火ポンプでも効果を発揮できるよう開発された大量放水ノズルは、毎時20トンの水量と2キロの水圧でありながら、梯子を掛けられないほどの大量降水を実現します。また、暴れホースは、不規則な動きと70キロ以上の衝撃力で、海賊の乗込み意欲を削ぎ、船に上がって来るのを阻止します。

"一般的な海賊対策は、放水銃を使って高圧の水で海賊を吹き飛ばすというものですが、我々のものは滝のように水を降らせることで、接近者がいやがるような物を作り、さらに目立たせるということをしています。"

暴れホースは、非着火性・帯電防止性の認証取得済みです。また、船体損傷防止カバーにより、船体のペイント損傷も無く、2週間の連続運転を確認しています。

装置はほぼ完成しており、今後は、製品化に向けた改良を行いながら、実際の航海で試験していく予定です。

http://jp.diginfo.tv/v/12-0067-r-jp.php
(元スレ)



ソマリアの海賊をセキュリティが銃撃で応戦
Private security guards shoot Somali pirates

http://www.liveleak.com/view?i=5e2_1333668975



RPGやマシンガン持ってる連中にホース・・・

>>
そもそもタンカーにRPG撃っても屁じゃないからな
そんなんじゃ足も止まらん
第一海賊の目的は「乗っ取り」で撃沈じゃないし

海賊対策では乗り込ませないってのが重要



これ、まじで怖いぞ
消防ホースが外れて暴れはじめた時の恐怖は尋常じゃない



わろたwww
こういったアイディアは嫌いじゃないw



これに電撃追加したらヤバイだろうなw
より近寄りがたいトラップになる



暴れホースには、フルフェイスのヘルメットつければ問題ないじゃん
素人にでも対策が分かっちゃうレベルで製品化していいのか?

>>
それ全然対策になってないw
海賊がRPG使うのは船上にいる銃器を持った警備員のや期間砲銃座の制圧用だわな
だから無人で、しかも船の全周を簡単かつ時間的無限にカバーできるこういうホースのアイデアは面白いと思いまっせ


>>
RPGは榴弾ではありません。制圧目的には使えません。
船体の圧力鋼板くらいだと余裕で貫通します。
エンジン、ボイラー等に直撃しない限り爆発しません。


>>
外洋船の鋼板って結構頑丈だぞ?

>>
対人榴弾の弾頭もあるよん
海賊どもが持ってるかは知らんが


>>
対人バージョンの存在は知ってるが、アフリカ諸国で流通してるのは
お約束の中国製デッドコピー版。

ゴムボートで近海域を全速中してるから船体動揺半端ない。
もし、立射できる奴が居たら海保の臨検部隊で即戦力になれるレベル。
例え狙っても上か下どちらに飛んでくかは博打、効果射撃なんて無理。
威嚇発砲で上を狙いすぎればバックブラストでボート溶けるな。
改造漁船からRPG喰らったって事案は沢山あるが、RPGによって直接人的被害が
生じたって事は俺は知らない。



ピストルでだめなん?

>>
船上から撃つには全然役に立たないな
ピストルが有効な時は、もう海賊に乗り込まれちゃた時点



海賊相手にも気を使ってるとか相変わらず加害者に過保護だ



一方ロシアはRPG-7を使った




http://www.youtube.com/watch?v=pKXEiAwyW_M




http://www.youtube.com/watch?v=JeYVPVEPHi8




http://www.youtube.com/watch?v=rDmdtcyDVlg&feature=related



地味に効くかも。



人権派のキチガイがこれでも
騒ぎそうだな。




白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社プラスアルファ新書)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 科学・技術 > 「暴れホース」で海賊を威嚇する「アンチ・パイレイシー・カーテン」(映像あり)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。