情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


所得の低い家庭ほど子供の学力が低下するのはなぜなのか   はてなブックマーク - 所得の低い家庭ほど子供の学力が低下するのはなぜなのか

12050301.jpg
日本の子どもの学力は、第1回目の2000年調査では読解力8位、数学的応用力1位、科学的応用力2位と世界最高レベルを誇っていたが、「ゆとり教育」が浸透した2006年調査では、それぞれ15位、10位、6位と順位が大幅にダウンしてしまった。
ゆとり教育の見直しが進んだ直近2009年調査では、全てのジャンルで順位を回復したものの、子どもの学力が急速に伸びている新興国の追い上げもあり、かつてのポジションを回復できないでいる。

~~

では、学力格差が生じる理由は何なのか。背景には、「子どもの学力が家庭の状況に大きく左右される」という現状がある。

大手進学塾に勤務経験のある男性は、「両親の所得と子どもの学力はきれいに正比例する。これは業界内で“公然の事実”」と明かす。大手塾では、両親の年収や学歴、住む地域などのデータをとることも珍しくなく、そこには所得による学力格差が歴然と見て取れるという。最近では、不況下で社会問題化している家庭の経済格差が、学力格差を拡大させている側面もありそうだ。

■ワイドショー、携帯ゲーム、パチンコ 低学力の子どもは親の行動に影響される?

実際に、家庭の状況によって子どもの学力にはどれほどの開きが生じるのか。これらを関連づける調査は、教育機関でもかなり具体的に行なわれている。たとえば、お茶の水女子大学の耳塚寛明教授らの研究グループが2009年に行なった「家庭背景と子どもの学力等の関係」調査だ。

同調査では、世帯年収を200万円未満から1500万円以上まで12段階に分け、国語と算数の平均点を調査。この結果、世帯年収200万円未満から、1200~1500万円未満まで、子どもの学力が世帯年収と正比例した(ただし、年収1500万円以上の世帯は、1200万円~1500万円の世帯に比べわずかながら正答率は下がる)。

これ以外にも、学校外教育支出と学力の関係について調べており、「世帯年収の高い家庭ほど子どもは高学力」であり、「学校外教育支出の多い家庭ほど子どもの学力は高い。そして、学校外教育支出は家庭の経済力と強い関係がある」と分析結果をまとめている。

一般論として、経済的に余裕のある家は、それだけ子どもの教育にも金銭を投資することができる。これが、世帯年収と子どもの学力が正比例する1つの要因と考えるのは容易だろう。だが、さらに家庭内の文化的教養度、さらに家庭内の教育力が関係しているとも考えられる。

たとえば同調査では、「子どもが小さいころ、絵本の読み聞かせをした」「博物館や美術館に連れて行く」「ニュースや新聞記事について子どもと話す」「子どもにいろいろな体験の機会をつくるよう意識している」などの取り組みを行なう保護者の元で育った子どもの学力は、高いという結果が出た。

逆に、低学力層に位置する子どもを持つ保護者に多く見られる行動は、「テレビのワイドショーやバラエティ番組をよく見る」「携帯電話でゲームをする」「パチンコ・競馬・競輪に行く」「カラオケに行く」だという。
http://diamond.jp/articles/-/17857
元スレ



所得が低い→学力が低下→良い会社に行けない→所得がさらに低下→




負の連鎖ですね




協調性や社会性はどうよ?
いい加減学歴の無意味さを人間は説き始めた方がいいよ?


>>
学力 高学歴>低学歴
協調性や社会性 高学歴>>>>>低学歴




だからといって所得が高ければ学力高いわけでない




基本がなってるかどうかだな




頭というより教養かな




困ったことに底辺層ほどガキ作りやがる。




環境ではなくて遺伝。




そもそも競争原理を否定している時点で学力低下を受け入れているようなもんだろ?
競争はしない、だが学力は上げる・・・
いくらなんでもムリゲー




親が教養に興味なければ子供も興味持たないだろうからな




狼に育てられた少年は保護されてから教育を受けても、生涯チンパンジー並の知能だったんだよな




高学歴の方が学歴が高い事によるメリットを理解してるだろうから
教育に金も力もかけるだろうしな




結局、学歴も仕事も金持ちが金で買っているってことだな。
貧乏人の子供で親の借金返しながらやっと学費貯めて大学出るも30過ぎ。
どこも雇ってもらえません。

日本は金持ち天国だなw
最近、やっと宅間の気持ちがわかってきたわ。

>>
何を今更。日本はそれでも家で決まらない分マシだよ
貴族社会は能力ではなく家柄でまず弾かれる




学校の教育は基本的に一番馬鹿な奴に合わせるからな
小学校高学年あたりからビシッと学力別に分けりゃいいのに




なんでこんな当たり前のことが記事に




貧困家庭で育って学歴もなくてDQN化するのはまだわかるが
裕福な家庭で育って学歴もあるのにDQN化する奴が増えてるのはなんでだ

知能が低くて繁殖力が高いDQNが繁栄するのは色々間違ってる気がするんだが




こういう話を聞いたり記事を見るたびに親に感謝する。
有難うございます。


>>
で、2chかw




子どもは 親の言うことは聞かないが 親のしていることは無意識に まねする。
だから「勉強しなさい」じゃなく 無言でなんか本みてれば子どももマネして本見たりしだす


>>
「子供は育てたいようには育たない、育てたようにしか育たない」って言うけどその通りだぬ




所得低い連中は学力低くても生きていけることを知ってるしな
水は高きより低きに流れるのが自然なことだろ

今なんて、学力高くても生きていけない奴がいっぱいいるし

>>
学力と同じかそれ以上にコミュニケーション能力も養っとかないと詰むね




ゆとり教育の発案者と導入責任者出せ

>>
ゆとりは構想自体はよかった。しかしただの手抜き教育にしかならなかった

>>
ゆとり教育構想は素晴らしいですよ。

1 今までのように、全員に一律の教育を施すのではなく、共通教育は最小限にとどめる。
2 そして、空いた時間を各人がその適正と興味に合わせた自学の時間に充てる。
3 その結果、専門に秀でた多様な人材が育成される。

しかし実際は、空いた時間を自学の時間ではなく、遊興の時間に充てる子どもや親が大勢いた。
自分の時間を自主的に部活や勉学といった自己啓発に充ててきた官僚、学者には想定外だった。




親の学歴を一定にして子供の学力を比較してみろよ、親の収入による差なんてほとんどないことがわかるよ。
子供の学力は親からの遺伝がすべてだ。高学歴の親は高収入で子供は地頭がいいってだけだろ。
バカ親の子供にいくらお金をつぎ込んでも学力は上がらんよ。




馬鹿な親が本当に賢い子を育てられる訳がない
馬鹿な親は低所得で、育てられた子は馬鹿なのはわかるが、
カネ掛ければ必ず良くなるとか、カネ掛けないと良くならないではないだろ
これは教育業界のステマ




金はそれほど関係ない
しかし親が低学歴の場合は何をやっても無駄




所得の低い家庭だと本も読まない。親も見ないから。漫画すらまともに読めない。
博物館や動物館にも行かない。親が興味がないから。
当然、教育レベルは下がる。




共働きで忙しいから子供になんでも買ってやって放任なんだよ。
大人になってからファミコン買ってくれなかった親の偉大さがわかったよ。
買ってやる方が楽だもんな。金額なんか大人にしてみりゃ大したこと無い




ゲーム自体は使い様によってはよさそうにも見えるけどな。
小学校低学年とかの遊びであれほど多彩な事に触れられる遊びは他にない気もする。
そればっかりやってたらHIKIKOMORIとかエロゲマニアとかネトウヨとかν速民とかになりそうだけど。




親がものすごい読書家だったおかげで子供の頃から本に親しめた
感謝してる




おれ、子供が勉強している隣でげーむしてるわw




貧乏人生まれの成り上がりは見てたら分かる
根本が汚らしいし品位が感じられない
まともな上流家庭で育った奴には共通して品位がある




俺は結婚したい。そんで子供が欲しい。
凄く幼いうちから一緒に勉強して、考えることや調べることや学ぶことができる子供に育てたい。

俺は元々頭が良くねえから、仕事で無理して苦労してる。
ちゃんと社会と渡り合えるだけの子供を育てたい。




所得の低い家庭だけど勉強だけは唯一できた
で一所懸命がんばったわけだけど
大手入っても俺は借金持ちマイナス500万スタートに加え、学生時代全く遊べなかった
周りの連中は親の金で海外旅行三昧してきたような奴ばかり

更に今、世代間格差で若者の生涯収入はどんどん終わっていく
正直俺の親+俺自身の生涯稼ぐ額より金持ちの同期の親一人が生涯稼ぐ額のほうが多いんじゃないかと思う
やるせないしなさけないし頑張らなければ良かったという思いが強い
借金返済までは底辺みたいな生活送らなくちゃいけないし、結婚も絶望的だし、何か意味あったんかなこれ




×学歴
△学力
○教養




家は貧乏だったけど3つ上の兄が優秀だったのと
県で一番の進学高が公立だったんで引きずられて成績は良かった

ちゃぶ台で勉強してたら兄ちゃんが横からチラ見して
押し入れから参考書だしてきて投げてよこしてきたり




子育てに重要な事にひとつ、親の人脈があるらしい
親の人脈が広ければ、それだけ子供も出会える人が多い
イコール将来の選択肢&視野も広がる




新興住宅地の一軒家を買ったら、近所の家族はインフラ系、医療系、公務員ばっかだった。




携帯ゲーム→TVでCM打ちまくり
パチンコ→TVでCM打ちまくり

馬鹿だからTVみるの?
TVみてると馬鹿になるの?




学力ってのはぶっちゃけ先天的要素がでかいんだよ
兄弟でさえ大きく特性が異なる
親が高学歴、高所得なら子供もそうなる確率高いのは当たり前




学力は、素質・環境・努力の三つがそろわないとなかなか上がらない。




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > 所得の低い家庭ほど子供の学力が低下するのはなぜなのか

