情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


ソメイヨシノの「母」は北関東のエドヒガンか ソメイヨシノと葉緑体DNA一致/千葉大   はてなブックマーク - ソメイヨシノの「母」は北関東のエドヒガンか ソメイヨシノと葉緑体DNA一致/千葉大

12050604.jpg
桜の代表的な品種ソメイヨシノは、江戸時代後期に植木屋が多かった染井村(現東京・駒込)で伊豆諸島などに自生する野生種オオシマザクラを父親、エドヒガン系統の品種コマツオトメを母親として誕生したとの説が有力だったが、コマツオトメは母親ではなく近縁にとどまることが分かった。
千葉大園芸学部の国分尚准教授や安藤敏夫元教授らが5日までに葉緑体のDNAを解析して判明した。

植物で光合成を行う葉緑体には、細胞核のDNAとは別のDNAがあり、母親から子に受け継がれるため、塩基配列の特定領域が個体間の関係を解明する手掛かりになる。
 
研究チームが江戸時代から生えているエドヒガン系統の天然記念物級の古木を青森から鹿児島まで計523本探して葉緑体DNAを採取・解析したところ、ソメイヨシノと一致する木が群馬県で4本、栃木、山梨、長野、兵庫、徳島の各県で1本ずつ見つかった。
 
研究チームは細胞核DNAで個体間の関係解明に役立つ「PolA1」遺伝子や「S」遺伝子の解析も進めており、これらの結果を総合するとソメイヨシノの母親の起源地を特定できる可能性がある。研究成果は園芸学会で発表された。
 
国分准教授は「鳥が実を食べて種を運んだり、人が苗を移植したりすることがあるので、起源地の特定は容易ではない。染井村の植木屋には各地から桜の苗が集まり、ソメイヨシノができたのではないか」と話している。
 
コマツオトメがソメイヨシノの母親の有力候補とされたのは「PolA1」遺伝子の解析結果が根拠で、千葉大や静岡大の研究チームが2007年に育種学会で発表した。父親のオオシマザクラは伊豆諸島や伊豆半島、房総半島に自生している。

http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012050500199
(元スレ)



父は?

>>
>父親のオオシマザクラは
>伊豆諸島や伊豆半島、房総半島に自生している。(2012/05/05-16:03)



葉緑体のDNAを追うと母型を追うことになるんだよね
ミトコンドリアは父型を追うのと違って



となると、まだ韓国ルーツ説は否定し切れていないことになるなw

>>
いやソメイヨシノと王桜がそもそも違うから韓国説なんか最初から無い

>>
国内種三種で先祖探ししてるじゃないの・・・。
んで、エドヒガンとコマツオトメの母親候補のうち、エドヒガン有力ってだけ。
韓国の「か」の字もない話題でござる。



日本のサクラ
三春滝桜 樹齢1000年以上
12050601.jpg
http://homepage2.nifty.com/tosi_kawamura/sakura_t/sakura_t1.jpg

神代桜 樹齢2000年
12050602.jpg
http://www.yamashin-sangyo.co.jp/img_news_event/pic060412_0.jpg

淡墨桜 樹齢1500年以上
12050603.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/98/0000499098/20/img62024544zik4zj.jpeg

鳥取県立博物館所蔵のサクラの化石 およそ500万年前のものと推定
http://www.torikyo.ed.jp/tottorisizenn/K011.htm


韓国のサクラ
済州島に『自生』する王桜で『もっとも古い個体』として保護されているもの
http://pype.org/thumbnail/1305770256/1305770256-43-1.jpg
韓国へ嫁いだ人?のブログで本来の王桜の写真
http://ayamama2.exblog.jp/9573533/

王桜って野生の桜で個体差があるんだけど
ソメイヨシノに似ていた個体があって
日本の学者が王桜=ソメイヨシノという説を
称えたことがあったんだよ。

王桜をみわたせば、ソメイヨシノよりも
山桜と似ていたから日本じゃ誰も信じな
かったんだけど。朝鮮はホルホルしたwwww

その後、米国農務省の在米朝鮮人が
王桜と日本の桜の関係を証明してやると
意気込んでワシントンの桜全種と王桜の
DNA鑑定をやったんだけど、見事に別種と
結果がでてしまった。

で、その朝鮮人が悔し紛れに報告書の中で
私見としてソメイヨシノの起源は王桜と
書いたら、今度はこの私見文章をもとに、
ソメイヨシノの起源は王桜と主張し出した


>>

分かりやすいw



2011.3 ソメイヨシノのDNA分析結果(米国農務省の研究ページ)
USDA United States Department Of Agriculture Agricultural Research Service 
この論文の要約内容には以下の記述があります。
その結論として、「ソメイヨシノ種と参照される韓国の分類群とは明らかに異なっている。」との内容で以下の記載がされています。
Therefore, it may be concluded that the Korean taxon currently referred to as P. yedoensis can be considered sufficiently distinct to warrant recognition as a distinct entity.



韓国人って「起源を主張できれば勝ち」みたいな発想をするんだけど、
どうにかならないのかな?


>>
それは無理。

>>
捏造することでアイデンティティーを構築しようとしている連中を止めるのは無理。
テロ集団並みに始末に負えない奴らを止めるには、世界から"オオカミ少年"視される様になるまで科学的に否定しまくるしかない。


>>
桜の起源捏造に関してだけ言えば放置で良いと思う
科学的に証明可能なジャンルだからね
自分達の異常性を世界に宣伝するだけで終わる
こちらはその状況を他の捏造問題に絡めてカウンターに使えるし

>>
このような考え方がしてやられる原因だな。

>>
いま済州島にソメイヨシノ植えまくって王楼を絶滅させてるところですが、
その後DNA鑑定して一致と言いはりますよ?


>>
余計な心配するな。
DNA鑑定は、その発祥地域も正確に特定できる。
(世界のホトンドの植物はそれが正確になされている)


>>
この秘密作戦が着々と進行中。あいつらバカだから貴重な王桜が絶滅しても
自分らの捏造の為ならなんとも思わない。



韓国人はアメリカ・ワシントンの桜が毎年絶賛されているから、「桜=日本」のイメージを破壊しようと
日本の代表的な桜のソメイヨシノを韓国の自生種・王桜が起源と捏造して宣伝している
韓国ではご丁寧に王桜(日本名ソメイヨシノ)なんだろw 全くの別種なのに。
韓国・済州島なんて、肝心の自生種・王桜が日本から持ち込んだホンモノのソメイヨシノに駆逐されて絶滅寸前w
今の済州島の桜のDNAを調べたら日本のソメイヨシノと一致するのは当たり前w

野望の最終目的は、欧米や世界で「桜=韓国」のイメージを塗り替えw
アメリカはワシントンの桜、ドイツはベルリンの桜が有名になったからねぇ
素直に世界中でムクゲでも植えて回ればいいのにw 対馬に“勝手に”植えないで。



接木でしか増やせないソメイヨシノが自生できるわけがないのに
アイツラ王桜だって言い張ってるんだよな



ソメイヨシノの起源は韓国。
江戸文化の起源は韓国。
平安文化の起源は韓国。
それらは約束・決まり事であって、決して変えられない。
なぜそれがわからないんだ。



でもこれDNAの採取解析にチョン桜も入れないと、
少なくともこの調査に関しては半島人に付け入る隙を与えるのも確か



鎮海の桜

鎮海の桜日本海軍は鎮海の都市建設に際して、景観や土地保全のために梅や桃・松など
各種の樹木を大規模に植えた。桜もそのひとつである。桜は海軍のシンボルとしてその後も
植樹が進められ、1920年代半ばまでに鎮海は桜の名所として知られるようになった。1926年の
鎮海線開通後は花見の季節に臨時列車が運行された[2]。

日本の敗戦後(朝鮮の解放後)、桜は日本の国花であるとして、大半が伐採された[3]。しかし
1962年、桜(ソメイヨシノ)の原産地が韓国(済州島)だとする説が紹介され[4]、「桜は日本から
入ってきた樹木ではなく、元来わが国の土壌で自生したもの」[5]とするイメージが広められたこと、
1974年4月の朴正熙大統領命令によって桜の大植樹運動が展開されたことで、現在の鎮海の
桜が復活した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%AE%E6%B5%B7%E5%8C%BA_(%E6%98%8C%E5%8E%9F%E5%B8%82)



ソメイヨシノって挿し木で増やしたっていうけど
全部同じDNAのやつってことなのかい?
本当ならそれでしっかり個体差があるんだから面白いな


>>
個体差はない。だから一斉に咲く。



今の済州島の桜のDNAを調べたら日本のソメイヨシノと一致する
だからソメイヨシノの起源は韓国の済州島である。
済州島ではソメイヨシノが自生している、とか平気で言い出すもんね。



どういう調べかたしたのか知らんが、
桜の木にも個体差が有るだろ?
マジチョンかと思ったわ!

>>
染井吉野に、個体差はないのだよ。
…それが、おそらくこの種の致命的弱点。


>>
というとソメイヨシノに効く病気がはやったら全国一斉に枯れるのかな?

>>
それは昔から危惧されている

>>
そんなにビクビクするな。日本全国の植木屋さんがなんとかするだろう。

>>
桜を愛してやまない桜守の爺さんが、
「ソメイヨシノは嫌いだ。全部同じで面白みがない。」と言ってたよww
別にソメイヨシノに拘る理由がないんじゃね?
他にすばらしい代替品種はすでにたくさんある。

>>
俺もソメイヨシノはあんま好きじゃないなぁ、底抜けに明るいし、樹齢も短いし




日本の桜が世界的に有名 ← とても気に食わない。
日本の桜の原産地は韓国だと言い張ろう ← とてもいいこと、とてもいい気分だ。
そういう発想なんだろ。見え透いている。



桜のシャンプー使ってるけど期間限定販売なのが残念



むしろ八重桜っぽい王桜をソメイヨシノの親戚って言い張れる連中は、
そもそも両方の花をちゃんと見たことが無いとおもう。
さらに日本の国の花の桜でどうこういう前に、もっと彼らのムクゲを大切にしてあげたらいいと思う。

ムクゲ世界化計画とかあちらの人たちにしてみれば、いいんじゃね?


>>
花びらの数だけなら、掛け合わせや突然変異により
すぐに八重の形質として現れることがあるよ。



朝鮮の嘘がまた1つ完全否定された、
だが否定された以上に起源説が増加しちゃうからどうにもならんよ



も一回、別の場所のエドヒガンとオオシマザクラ掛け合わせてソメイヨシノできるかやってみたら?



今後、韓国の文化が世界に広まって行き愛される事はあまり無いでしょう。

考えてごらん。
韓国の文化を好み、自分自身の生活の一部として韓国文化を取り入れて普通に過ごしていた。
それを見た韓国人はどのような言動してくると思いますか?
「誇らしげに起源を主張して、韓民族(K-DNA)の民族的優秀さ」を上から目線で貴方を見下し
ながら自慢しだすよ。

他国・他民族を全く尊重せず自国の文化ばかり自慢し誇りたがる韓国文化に貴方は好意持てますか?



たった9本にしか見られないのは逆の見方をすれば、エドヒガン系統でない証明となる。この説明文では、そもそもエドヒガンの葉緑体のDNAなるものが特定されているのか不明。何千本かの内523本がエドヒガンだったのか。

>>
>たった9本にしか見られないのは逆の見方をすれば、エドヒガン系統でない証明となる
意味不明。
9本も見つかったのに、なぜわざわざ逆の見方をする必要があるのか?
また、逆の見方をしても「9本適合した」事実を完璧に無視して「エドヒガン系統でない証明となる」
という結論に結びつけるのは無理が有りすぎる。

貴方の論理で云うならば、例え1万本適合しても、
「これほど多く適合する事はあまりにも明快過ぎる。これを逆の見方をすれば明快過ぎて何か不自然であり、エドヒガン系統でない証明となる」とも言えるよね。
逆の見方って便利な言葉ですね。

日本国内に現存する全ての桜から9本しか見つからなかったのではなく、国内あらゆる場所からサンプルを
集めて調査した結果9本も該当したという事。

該当した9本の地区には、いくらでも無数に「ソメイヨシノの起源になるDNA」を持った桜が存在している。


>> 
最初の4行にしか言及しません
エドヒガンであるはずなのに発生が2%は少なすぎ、統計的誤差といえ、
母木はエドヒガンでないといっているのです。たくさんのバリエーションの
桜で、今回のサンプルのエドヒガンは定義からして見直す必要があると
私は言っています。もし母木をエドヒガンと同じと判断するなら。



そもそも一番最初のソメイヨシノは交配種ではない
ソメイヨシノは3倍体だから種にはならない
突然変異の枝の発生(枝がわり)が最初であって、母も父もないのだ



ソメイヨシノは枝変わり等で生まれた微妙な変異系統が無数にあるよ。
一般的にはあまり区別されずにソメイヨシノで大ぐくりされてるけど。



韓国語(朝鮮語?)だと王桜とソメイヨシノは同じ単語
だから、あいつらに、それらが違うということを説明しようにも
しようがない
それ以外の国の連中には理解できても
あいつらには一生理解できない




日本のサクラが死んでゆく―ソメイヨシノの寿命に挑む男たち (新風舎文庫)


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 動物・生き物 > ソメイヨシノの「母」は北関東のエドヒガンか ソメイヨシノと葉緑体DNA一致/千葉大

