情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャープ、関西弁を話せるロボット掃除機COCOROBO(ココロボ)を発売   はてなブックマーク - シャープ、関西弁を話せるロボット掃除機COCOROBO(ココロボ)を発売

12050802.jpg
シャープは5月8日、ロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」シリーズを発表した。「RX-V100」と「RX-V80」の2モデルが用意され、いずれも発売は5月24日。価格はオープンで、推定市場価格は、RX-V100が13万円前後、RX-V80が8万~9万円程度となっている。


アイロボット「ルンバ」シリーズの人気などで盛り上がりをみせるロボット掃除機市場だが、本製品はシャープのロボット掃除機市場への参入製品となる。

今後見込まれる急速な高齢化や人口減、単身世帯の増加は、社会的な課題となっている。それらの副次的な影響として、コミュニケーション不足が叫ばれているが、シャープではその点を配慮。COCOROBO開発において、掃除機能
のみならずコミュニケーション機能も重視した。「こころ(心)」と「ロボット」を組み合わせた造語である「COCOROBO」という愛称に、「こころを持ったロボット」という開発者の想いを込めている。

具体的には、音声認識による操作や、簡単なセリフによる発話が可能となっており、認識可能な音声操作は30種類以上、発話可能なセリフは50種類以上という。また、ユーザーの使用状況や気温・充電状態などにより"気分"が変わるようになっており、それに応じた動作を行う点も特徴だ。気分は3段階で変化する。

ただし、同社によれば「すねて掃除をしないということはない」とのこと。

また、掃除機としての基本機能も充実。新開発した大風量ターボファンと小型モーターを搭載しており、「従来のロボット掃除機とは一線を画す」(同社談)という吸引力を誇る。

障害物検知用には、超音波センサーを採用。他のロボット掃除機では赤外線センサーが一般的だが、赤外線センサーではガラス板や黒色の家具を識別しにくいのに対して、超音波センサーによると高精度な検知が可能になるという。なお、乗り越え可能な段差は1.5cmまでとなっている。

さらに、HEPAフィルターや同社独自の「プラズマクラスター7000」を搭載し、クリーンな排気も実現。人にも住環境に優しい仕様となっている。

操作面では、スマートフォンによる操作に対応。上位機のRX-V100は無線LAN対応となっており、外出先からのリモート操作のほか、COCOROBOに搭載されたカメラによる遠隔監視も可能だ。iPhoneなどのiOS端末とAndroid端末の両方に対応し、操作に当たってはアプリが必要となる。
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/08/025/index.html
(元スレ)



正にガラパゴススマフォ



????



いらん機能付けちゃって・・・



ホンハイ「こんなの売ってるから落ちぶれるんだよ・・・」



ヌコが乗ったら
乗んなや、ケツから手ぇ突っこんで奥歯ガタガタ言わすぞボケー
と言います



4000億円の赤字出してるのに、
なんでとんちんかんな商品出すの?



そんなもん作ってる場合かwww



標準語、関西弁、英語、中国語
やはり関西は外国だった

>>
だよな
関西は日本ではない
これ日本人全員の共通認識



声がいかにも中性的な合成音声なんだろーなぁ



惜しいな。これで価格がルンバよりチィッと安ければ。



「しゃべる機械」ってのはヒットしない。
バブルの頃、音声入力の車ってあったけど、あっという間に消えた
機械相手にしゃべるテレ臭さは筆舌につくしがたい

>>

目のつけどころが・・・ 言わせんなよ恥ずかしい



やっぱり日本企業は
無駄な機能を付けまくって単価上げて売るしかないのか



うちにはルンバあるけどコードレスのスティック掃除機も
便利だぞ。コードレスってのがマジで神だと思うわ。



会社が傾くわけだ



> 価格はオープンで、推定市場価格は、RX-V100が13万円前後、
> RX-V80が8万~9万円程度となっている。

(´-`).。oO(高級炊飯器の二匹目の泥鰌狙いか…
       普通にボリュームゾーンに売る事を完全に否定した価格だな…)



迷走中だなww カメラ付きってのはいいと思うが、高すぎ
電卓だけ売っとけw

   こりゃ今期赤字倒産→中華企業ある確定路線だな。



標準語 関西語 東北語 九州語??

>>
×標準語
〇首都圏方言、東京弁



無駄な機能を付けて無駄に価格が上がって世界で売れない商品にする。
日本家電の見本のような商品だなw

無駄な機能を付けないと商品開発会議を通らないのか?



実況機能つきにして欲しいな。
「ベッドの下を掃除してまーす。あれ、これ、何?エロ本?きゃー、ご主人様のエッチ」
って感じで。

>>
そこは大阪のオカンのノリで
「イャッ、あの子こんなん隠してるわ~ウワッやらしいわ~」
と喋り倒してほしい



声をくぎゅうにすれば、バカ売れなのに、目の付け所がシャープだわww



男声は若本、ぶるあああああ、なんて汚い部屋なんだ。

初音ミクとまさかのコラボ、ネットコミュで作詞した
お掃除ソングをかけながら掃除する。



全力で介護ロボ作れば、再浮上するよ。



でもロボット掃除機はいいかもしれない。

少なくとも床に物を投げっぱなしにはしなくなりそうだ。



これは凄いな
従来のより一線を画す出来だな
超音波センサー
HEPAフィルタ
遠隔監視
金持ち中心でヒットだろうな
貧乏人はが買えるのは5年後だから我慢しとけ



5マソぐらいだったら欲しいなあ



はやく翻訳機できて通訳の仕事奪ってくれないかなと

>>
この掃除機ロボットに搭載された翻訳AI、世界最高水準らしいよ
発表前から世界中の学術機関やさまざまな国際会議関係者からの
提供依頼が殺到しているんだと

ただ、シャープサイドが「これは掃除機なんです。
翻訳機として使われたら万が一の時に責任取れないので駄目です」って
拒否してるとも聞いた



非常に魅力的な機能なのは認めるけど
ルンバの最上位機種が6万円以下
実売10万円でも商売になる数は売れないだろ。。



ルンバに対抗するには小型化と静音だと思うんだけど、そのへん日本メーカーってどうなの?



これ、海外にもっていけばルンバより売れるかも。こういうの外人はよろこぶ。
日本人が欧米製をありがたがるのとは正反対に、むこうの人間は日本製をすごいと思う奴が多い。

日本人がiphoneを凄いと喜んで買ってる一方で、外人は日本のテレビ付携帯を凄いと言って欲しがっている。


『マジで、日本の携帯を輸入したいんだけど!!海外の反応!』
http://amequn.com/archives/53810147.html
『日本の携帯はスマートフォンより良い! 海外の反応』
http://blog.livedoor.jp/janews/archives/6038207.html
『日本って単純に凄い… 日本の携帯の性能に外国人が驚愕』
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-407.html



http://up.null-x.com/poverty/img/poverty9663.jpg12050803.jpg

http://up.null-x.com/poverty/img/poverty9664.jpg12050804.jpg
このテロップひどいなぁ
音声認識とか、スマホ対応とか、頑張って作った機能なんだろうに
ゴミ満杯で苦しいわって…




iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 白色


ロボット掃除機 人気度ランキング

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 開発 > シャープ、関西弁を話せるロボット掃除機COCOROBO(ココロボ)を発売

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。