情強速報

スポンサーサイト   はてなブックマーク - スポンサーサイト


100周年〝浪花のエッフェル塔〟通天閣…半歩先行くオンリーワン   はてなブックマーク - 100周年〝浪花のエッフェル塔〟通天閣…半歩先行くオンリーワン

12051005.jpg
 5月22日開業の東京スカイツリーに対抗するのが、今年7月に100周年を迎える〝浪花のエッフェル塔〟通天閣だ。あの手この手のユニークな企画で、近年右肩上がりの業績を挙げている。「通天閣観光株式会社」の名物社長・西上雅章氏(61)に話を聞いた。


――近年、通天閣の来客数が増加している
西上:昨年の入場者数が約120万人で、年商約8億円。そのうち、グッズやおみやげなどの収益が1億5000万円ほどありました。ここ数年入場者数が右肩上がりで、今年は昨年の数字を上回ってます。大阪らしい街が少なくなっていく中で、昔ながらの大阪らしい匂いを求めて、他府県からも通天閣に遊びに来られるのだと思います。

――5月には東京スカイツリーが開業するが
西上:高さでは通天閣はスカイツリー(634メートル)の6分の1(103メートル)。うちが生き残っていく戦略というのは、大阪らしさや面白さを売りにしていくことやと思ってます。通天閣を日本一面白い塔にしたいというのが、僕の願望なんですね。おしゃれなタワーというのは、よそさんに任せといたほうがええと思うんで。通天閣は大阪らしさを全面に出して、コテコテ感があってクスッと笑えるタワーを目指してます。

――具体的には
西上:通天閣を模した通天閣ロボを作ったり、命綱を着けて展望台の外側を歩くスカイウォークをやったり…。バレンタインデーには、カップルが入口でキスしたら入場料が半額になる「キス割キャンペーン」をやりました。あと今考えてるのが、大阪弁での通天閣ガイダンス。「まいど」「おおきに」とか、大阪弁で接客できたら楽しいと思うんです。やはり高さだけでは集客力がないので、よそのタワーではできないことをやっていこうと。今度の子供の日には、僕がビリケンの着ぐるみを着て子供さんにプレゼントを配る。いつも職員に「面白いことせえ」って言ってるんで、僕が率先してやっていかなあかんでしょ(笑い)。

――現在、通天閣100周年記念事業として内部を改修中。完成後はどうなる
西上:2階と3階は、通天閣ができた当時の昭和初期の雰囲気のフロアになります。4階は空想的というか、近未来的な異次元のフロア。5階の展望台は、豊臣秀吉が作った金の茶室をイメージした金ピカのフロアです。そこに七福神を置いて、ビリケンと合わせて〝八福神〟参りをしてもらおうと考えてるんです。大阪の新たなパワースポットになったらいいですね。歴史を感じる、タイムトンネルみたいな通天閣になりますよ。

――今後の目標は
西上:2012年度は年商10億円を目指しております。まあ、古さは古さの良さがあるんですけど、僕はこの通天閣を大阪文化の発信基地にしていきたいと思ってる。僕の経営理念は「半歩先を行くオンリーワン」。今、梅田が大阪の顔としてどんどん開発されていってますけど、大阪らしさがなくて「リトル東京」みたいな感じでしょ。どこにでもあるものは行ってもしょうがない。通天閣にしかない観光スポットであったりイベントだったりを、企画し続けたいですね。
http://wp.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2012/05/746b41ccdccb7d0b9e3d30fe4131a19b.jpg

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/9956/
(元スレ)


大阪らしさ=全てにおいて安っぽい、って感じになってるな。



通天閣に昇った事がある
くい倒れで食事をしたことがある
NGKで吉本新喜劇を見たことがある

この3つをクリアしている大阪市民は殆ど居ないと思うw



いまや三流タワーのひとりよがりの厚化粧
おおさかやなああ



戦後に新しく作ったくせに100周年とかおこがましいわ



エッフェル塔って、地元からスゲー嫌われてるんだよね
通天閣も嫌われてるの?


>>
普通に納税してる大阪市民はその付近には近寄りません。



大阪代表校が出てくるスポーツ漫画に
絶対『通天閣○○!』とかいう技出てくるよな



今でも夜間ライトアップの色で
天気予報のお知らせやってるんでしょ?




タワーをゆく

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > 100周年〝浪花のエッフェル塔〟通天閣…半歩先行くオンリーワン

