情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


日本の食糧廃棄率は世界一 一方、世界では1日10万人が飢えで死んでいる   はてなブックマーク - 日本の食糧廃棄率は世界一 一方、世界では1日10万人が飢えで死んでいる

12051501.jpg

ブルー・ゴールド 狙われた水の真実』には、「ネスレ」や「スエズ」や「コカ・コーラ」など、水を商品化して独占しながら利潤をあげようと画策する多くの水企業が登場して、激しく告発されている。
日本が捨てる食料は年間で5000万人分に匹敵する
飽食の先進国が栄養失調や飢餓に苦しむ途上国から食料資源を収奪する問題を告発したドキュメンタリー映画『ありあまるごちそう』(2011年)では、ラストにネスレのCEOであるペーター・ブラベックがインタビューに応じ、「私たちは世界中で仕事を生み出し、安い製品を生み出し、飢えの問題にも取り組んでいる」と語りながら、「この国は素晴らしい」と社内モニターの映像を示す。そこに映し出されるのは、ロボットが制御する日本の無人工場だ。

日本は年間5800万トンの食糧を輸入しながら、その3分の1である1940万トンを捨てている。食糧廃棄率においては世界一だ。世界では今も、1日5~10万人の人たちが、飢えで亡くなっている。日本が廃棄する食料は、年間で5000万人分の食料に匹敵する。そしてもちろん、廃棄される仮想水の量も莫大だ。

観終えてから、ずっと考えている。ペーター・ブラベックCEOは、なぜ日本をあれほど熱っぽく賞賛したのだろう。そして『ありあまるごちそう』の監督であるエルヴィン・ヴァーゲンホーファーは、なぜこのシーンをラストにしたのだろう。

折しもこの4月から、世界最大の水事業会社であるフランスのヴェオリア・ウォーターが、松山市の水道業務を受託することが決定した。ヴェオリアが関わる浄水場の給水量は1日当たり14万トンで、松山市に暮らす人口の9割強に当たる48万人に水を供給するという。なぜこれがもっと大きなニュースにならないのかが不思議だ。
http://diamond.jp/articles/-/17781?page=5
(元スレ)




因果応報やな、自業自得




俺は廃棄するほど食料買ってないし、捨ててるのは金持ちとか飲食店だろ




日本から産業の無駄を省いたらどうなるの




正直言ってちょっと異常だよね。
資源ない食料自給率めっちゃ低いのに、廃棄率世界一って・・・・

しかもそれが経済の名のもとに許されている。
エコノミックアニマルは顕在とも言えるし、一方で原発なんかもそうなんだけれど、そ
の経済って奴がことごとく邪魔をする。

正直韓国にも言えるんだけれど、この国、あまりにも利権構造が根を張りすぎているよね。
ひょっとして規制緩和なんて必要ないくらい、アルシュ緩和されてんじゃねぇの?とも言える。

>>
カロリー換算だから天ぷら油捨てたら自給率下がる




なら廃棄とりにこいよ

>>
うむ




コンビニバイトしてた時消費期限切れ廃棄弁当を捨てずに勝手に持って帰ってた中国人が店長にバレてドヤされてた
別に中国人を庇う訳じゃないが捨てるのと持って帰るのに何の違いがあるんだ

>>
家畜のエサになるか
人間のエサになるか
の違いだろ

>>
金にならないからな
成果賃金はソ連が崩壊した出来高払制と同じこと

>>
それで食中毒にでもなったら、店の責任になるから
まあ、仕方ないわ。

>>
それは店にもよるな

・持ち帰りはNGだけど食べるのはOK
・持ち帰りもOK
・食べるのは不可、全部廃棄

ただし、コンビニ店員みたいな底辺の仕事である程度長期バイト維持するために、
持ち帰り不可だけど食べるのはOK程度にしたほうがいいとおもうよ




家畜やなんかの餌にすればいいだろ
バイオマス発電に利用するとかさぁ




だからと言って、輸入しないわけにもいかんだろ。
買え買えって、うるさくいってくるところもあるんだし。
お付き合いってのがあるんだよ。




廃棄する食品が腐るほどあるのに餓死する人がいる不思議




それでも餓死する日本人




普通に金すててるんだしな。




日本人がモノを大事にするようになったらもっと餓死者が増えるような気がするんだが




なんで余裕のあることが責められてんの?
無計画に飢えて死ぬほど増える馬鹿共こそどうにかしろよ

だからバカには教育が必要なんだよ
ついでにおカネを手に入れる方法も教育しないといけない
これが本当の支援だ

エサやってもしょうがない




10万人餓死しても100万人増えるから




食糧を廃棄しても、業態として儲かるようにできているから食糧廃棄率が下がらない。

初めから捨てても痛くない前提で作られているビジネスモデルだから、そうなるんだろう。
もっともコンビニの場合で言えば、捨てて困るのは店舗オーナーなわけだが。


>>
廃棄前提で価格設定してるから、損をするのは定価で買ってる消費者だよ。




廃棄寸前の食品を50%引きで買ってる俺らも、餓死寸前。




戦時中日本人が飢えて死んでた頃も他の国々は残飯棄てまくってただろ




なんで捨てたらいけないの?金あるんだから食い物粗末にしまくればいいだろw
って開き直ればいいのに「いただきます」で命に感謝してるとか言う偽善野郎ばっかだからたちが悪い


>>
偽善かどうかは、屠殺の一つでもやってから言えよ




余計なお世話じゃなきゃ冷凍してプレゼントできたらいいのにね




正直、コンビニの店頭値下げは色々面倒だからな~。
売上全部本部に送られてるから、そこは、オーナーの手腕だよな。

震災の直後の2週間ぐらいは、売るものがない状態で廃棄なんて出なかったのに、今じゃ廃棄は当たり前だから、それ見ると人って本当に自分勝手だなと思う。




>日本は年間5800万トンの食糧を輸入しながら、その3分の1である1940万トンを捨てている
可食率を考慮せずに重量だけで表すと、事実誤認を生むと思う。

>>
何か問題を訴えかけたいときは、効果的に見える数字を選んで使うってことね
それがひどく現実と乖離してたりすることもあるがw




そりゃ日本人は鮮度を重視するからな
どう考えてもまだ食えそうなもんでも賞味期限過ぎればすぐ廃棄しちゃうし
そんなに食い物がもったいないと思うなら日本人は新鮮なものなんか食うなって絶叫すりゃいいだろが




インターンシップで農業やってたことあるが、
農家の人って意外に食べ物捨てまくるねたしかに。




輸入食料の計算ってのは可食部だけなんかね
輸入じゃないがスーパーでキャベツ1個買うと重量の25%くらい捨てているような気もするが




学生時代に飲食店でバイトしてたんだけど
何一つ残さないで食べていく5人家族の客がいたな
小学2,3年生くらいの子供も2人いたけどご飯1粒すら残ってない
幼い頃からの躾は大事だな
って好き嫌いの多い俺が言ってもアレだが




賞味期限は消費期限と違って過ぎても問題なく喰えるんだけど
小売企業はクレームを恐れてそれよりさらに短い自社基準で処分する
消費者やマスコミが神経質すぎるのが問題

数年前、期限切れ材料を使って廃業に追い込まれたメーカーも
余裕をもって設定してある自社基準を過ぎてただけじゃなかったっけ




形が悪い(運びにくい、美しくない)ってだけで大量に捨てるし、
豊作なら価格が維持出来ないとか言って形がokな物まで捨てまくるから食材高いんだろうな




一日に10万人ずつ食糧難に苦しむ人が減っているのか。
いい事じゃないか。




コンビニは割引シールが使えるようになってから劇的に廃棄が減っている




いや世界の前に国内で餓死者でてんだろ
それどうにかする方向でいけよ
マザーテレサだってそんなようなこと言ってたろ




正直、餓死者を大量に出してるようなとこは政治の問題の方が大きいだろ




つか輸入しなかったらしなかったで文句言われるんだよ
そんな国なのに更なる自由化を求められる現状を見てどう思うよって話だ




カロリーベースで考えたら外食産業が一年間に廃棄する消費期限切れの食品食材の総カロリーと
日本が一年間に輸入している食品食材の総カロリーはほぼ一緒だよ。
しかし、日本が食品食材の輸入を止めれば餓死する人が減るどころか貧困に苦しむ人が増えるんだよ。




飢えてる所に食料配った所で、そこからまた育って、地球の人口が洒落にならんくなるじゃん。




昔は家畜の飼料にしてた農業副産物や漁業副産物などはほぼ全て廃棄処分されている。
これはカナダやアメリカなどから飼料を輸入したほうが安いからで、
廃棄処分されている副産物を昔のように飼料に加工すれば国内だけで畜産業の餌は賄える。
「日本は食糧自給率が低い!家畜の餌も輸入に頼ってるから事実上国産ではない!!」ってのは大嘘なんだよね。




飢えで死ぬ人間がいる事がどう関係あるの?




日本が輸入している食材はけっこう偏っててエビやイカやタコなんてのは日本での消費量が多い。
しかし、日本がそれらの輸入を止めても飢えに苦しむ人々が日本人の代わりに買って食べられるわけもなく
むしろ日本人が買わなくなったことで需要と供給のバランスが崩れて価格が暴落し失業者や貧困層が増える結果にしかならない。




1日10万人も餓死してるのに何故世界の人口が爆発的に増えてるの?




別に日本が巻き上げてる訳じゃないだろ
他国から余った物を買ってるだけでさ余ってなかったら普通売らないから
他国から余った物買わなくなったらその国の人たち稼げなくてもっと飢え死にするんじゃねいか?

なんかこう言う輩は色々と視野や考え方が狭いよなー
飢え死にしてる人がいる→日本は廃棄食料ある→日本が食糧奪ってる
と言う短絡三段論法なんだろうな




かといってその残飯をどっかの国に持っていくとか出来る訳じゃーない。
無意味な議論だな。何かに応用する事を考えるべき。非難しても何の意味もない。




1.売れ残りっていうわかりやすい損失
2.売り切れっていうわかりにくい損失
3.売り切れが多くてその店から客が遠ざかるいかなくなるっていうもっとわかりにくい損失

馬鹿は1の損失ばかり考えて、2・3の損失、とくに3の損失を考えないから、
仕入れすぎなければいいと勘違いする




じゃ、俺等が残飯発生しないように消費を抑えたとしたら10万人の餓死者が減るのか?
目の前に食い物あっても買えなきゃ結局食えずに死ぬんじゃン




ラーメン二郎も完食しろというのか




廃棄する1940万トンの内訳まで書くべき
書くと業界団体から圧力かかるんかな




先物で穀物の価格で遊んで
途上国が買えない状態にしている欧米に言われたくない




コレマジで凄いよな
去年一年間と今年一銭も食べ物に使ってないもん俺




自然破壊の元凶は人口爆発だ。
淘汰されるべきがどんどん減らないと、人類自体が亡ぶ。




おまいらはちゃんと賞味期限古い順から買ってるよな?




この1日10万人の犠牲がなくなったら更に食料危機になる。




現代の飢餓は、食べ物がないんじゃなくてお金がないのでおこる



ベン・トー (6) [DVD]
ベン・トー (6) [DVD]


Comments

name
comment
情強有識者さん : URL

#- 2012.05.15 Tue 11:13

>>飽食の先進国が栄養失調や飢餓に苦しむ途上国から食料資源を収奪する問題

阿呆か。
途上国の生産能力や経済の問題に過ぎんわ

情強有識者さん : URL

#- 2012.05.15 Tue 17:17

>先物で穀物の価格で遊んで
>途上国が買えない状態にしている欧米に言われたくない

先物の起源は江戸時代の大阪の米市場だがね

情強有識者さん : URL

#- 2012.05.15 Tue 17:19

ほんとに毎日10万人も死んでるの?
年3650万人って中規模の国一つ無くなるじゃん

: 承認待ちコメント

# 2013.06.25 Tue 20:26

このコメントは管理者の承認待ちです

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 生活 > 日本の食糧廃棄率は世界一 一方、世界では1日10万人が飢えで死んでいる

