情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


ホンダ 1人乗り車「ユニカブ」公開 しかし、使い道わからず来月から実験   はてなブックマーク - ホンダ 1人乗り車「ユニカブ」公開 しかし、使い道わからず来月から実験

12051509.jpg
ホンダは15日、1人乗り電動車両「UNI-CAB(ユニカブ)」を報道陣に公開した。
来月から日本科学未来館と共同で実証実験を始め、使い方やニーズを探る。



ユニカブは身体を傾けて体重移動するだけで前後移動や方向転換、回転ができるため、両手が空いた状態で操作できるのが特徴だ。

スマートフォン(高機能携帯電話)などのタッチパネルで操作も可能。
リチウムイオン電池を搭載し、2時間で充電。時速6キロの走行ができる。

未来館での実験は来年3月まで行われ、説明員がユニカブに乗って走行デモンストレーションを行ったり、館内巡回に使ったりする。

その後、製品化についても検討していくという。
12051504.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120515/biz12051511530038-p1.jpg

12051505.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120515/biz12051511530038-p2.jpg

12051506.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120515/biz12051511530038-p7.jpg
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120515/biz12051511530038-n1.htm
(元スレ)



ジンジャー(セグウェイ)と同じにおいがする



8の字みたいだったコンセプトモデルのデザインから
随分もっさくなったな



若いもんには必要ない。
年寄りだと大怪我しそうな気がする。



作ってから使い方を考えるというスタンスは嫌いじゃない



道路交通法ではじかれる

>>
速度が遅いので問題ない
障害者利用ならセグウェイと違って許可おりる



http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/2/8/28a2bdd0.jpg
ココで使えるかも

>>
コスト削減の為に奴隷労働を強いてるのに、こんなコストのかかる物使う訳無いだろ

こんな物の為に技術ってあるのかなぁ?
これ普及したら今後動けなくなる老人更に増えるぞ?
未来を暗くする物作ってどうすんだよホンダ!
総一朗がこんなんで喜ぶのか?

足なんてやっぱ飾りなのかね


>>
そうやって批判ばかりして何もしない文化が出てきたから日本の技術は劣化した
俺もエンジニアだから分かるけど、成功って数十数百の失敗があるから出来るんだよ
電動アシスト自転車に代わるコミューターの開発は今の欧州では盛り上がってるし、
今回のホンダの挑戦は評価していいと思う


>>
新しいものを否定していると写メを否定して出遅れたドコモみたいになっちゃうよ。
宗一郎なら「こりゃおもしろい」って飛びつくと思うけど、かなり前に亡くなった人だからわからない。
あとはイタコに聞いてくれ。


>>
宗一郎さんは全くそういうタイプじゃなかったろ。
何の為の技術かを真っ先に考えた人。

技術だけならiPhoneは日本のメーカーが先に出せたはず。
技術自体が問題なのではなく、そういう技術で何が出来るか、
何をすべきかを考えて人が結局成功してる。

>>
元々、本田宗一郎は農作業従事者を楽にするための機械を考えてた人で、
作ってから考えるなんてタイプじゃないよ。



未来館か。お台場/有明は無駄に広いからレンタサイクル替わりにすれば儲かると思う。



バランス取るのが難しそう。
変なところが筋肉痛になりそうだな。



遊んでないで原発助けてやれよ



使い方もわからずとにかく作ってみましたというホンダの馬鹿さ加減が好きだ。



みんな全然わかってない
サイズとデザインをみればわかるけど丸椅子程度のもので自由に動けてジャイロで安定
次世代の車椅子であり杖だ



時速6キロに抑えてあるのは事故らないためだろ

>>
日本の方で歩行者扱いにされる最大の速度が6キロなのよ。
だから、シニアカーや電動車椅子は最大速度が6キロ。




カブという名称を使うのが不快



科学技術としては進んでると思うけど
あんまり行き過ぎると人間は退化しそうだな



高齢者に大人気で、歩道や車道に溢れ出すと
これに乗る爺婆だらけの超滑稽な国になるんだろうな



なんかペンギンぽいな
12051508.jpg
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/532/769/04.jpg



電動アシスト自転車、じゃなくて電動アシスト歩行って感じだな。
重量が3~4キロに軽量化できるなら、電車やバスに気楽に持ち込み出来そうだね。
ディズニーランドみたいな広い場所での掃除を、お年寄りにやらせるには良いかも。



ここまで開発進めてから使い方考えてなかったとか
ホンダっていい会社だな



アシモといい、ユニカブといい
またホンダは糞の役にも立たない物を作ったのか

これが本田宗一郎の残したDNAなのか?




Honda Style (ホンダ スタイル) 2012年05月号 Vol.65

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 科学・技術 > ホンダ 1人乗り車「ユニカブ」公開 しかし、使い道わからず来月から実験

