情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


「ブルセラ症」発生 広がりの可能性 韓国   はてなブックマーク - 「ブルセラ症」発生 広がりの可能性 韓国

no_img3.png
人獣共通感染症のブルセラ症が野生生態系にまで広範囲に広がり、野生動物生息地の近くに住む住民や登山客が感染する危険性が高まっている。



ブルセラ菌は神経系や呼吸器・循環器系など体内のさまざまな臓器に感染し、肝炎や脳炎などを発症する。ブルセラ症はこれまで、主に畜産農家の飼育牛で感染が確認されていたが、韓国の野生動物にまで広がっている実態が今回初めて明らかになった。

本紙が17日に入手した農林水産食品部食品部(省に相当)傘下・農林水産検疫検査本部の資料によると、2008年から10年にかけて江原道、忠清道に生息する哺乳(ほにゅう)類の野生動物を対象にブルセラ症感染の実態を調査した結果、調査対象177匹のうち33匹(19%)で感染を示す陽性反応が出た。特に、住民と接触しやすい捨て犬などの野犬は、調査対象46匹のうち16匹(35%)が感染していた。

また、韓国に約1000匹が生存している1級絶滅危惧種のヤギは、調査対象27匹のうち9匹(33%)が感染していたほか、キバノロやタヌキなどでも感染が確認された。この研究を担当した江原大学の韓泰旭(ハン・テウク)教授(獣医学)は、国内の野生動物がブルセラ症に感染しているという調査結果は予想外だったと話している。

この調査とは別に、環境部の国立環境科学院が09年から11年にかけて実施した野生動物のブルセラ症感染調査でも、調査対象175匹のうち47匹(27%)の感染が疑われるという結果が出ている。

政府関係者は、高病原性鳥インフルエンザなどの人獣共通感染症に対する懸念が世界的に高まっているため、こうした調査を実施したと説明している。

野生動物のブルセラ症感染が確認されたことを受け、人への感染が懸念されている。人への感染は02年に初めて確認されて以来、昨年までに670人が感染した。致死率は2-5%以下とされる。

2000年代半ばには、ブルセラ症に感染した乳牛2頭を飼育していた50代の韓国人男性が、肝臓や肺、胸膜などに感染。高熱など風邪の症状を訴え入院したが、約半月後に死亡した。全北大医学部のイ・チャンソプ教授は「トルコやスペインなどブルセラ症が頻繁に発生する地中海沿岸の国でも、人間が死亡したケースがあると聞いている」と話した。

全北大の人獣共通伝染病研究所の所長を務めたブルセラ症専門家、ペク・ピョンゴル博士は「ブルセラ症は感染した動物の肉やその牛乳を摂取した場合に限らず、口や鼻などの粘膜や結膜、皮膚の傷などから感染することもある。野生動物との接触をできるだけ控え、畜産農家の周辺に野生動物が入らないよう柵を設置するなど、特別対策が急がれる」と指摘した。また、野犬だけでなく、農家が放し飼いにしている犬も、ブルセラ菌を持つネズミなどを食べる可能性があるため、特に注意が必要だと警告している。

牛のブルセラ菌は1955年に韓国で初めて発生し、ここ10年間で年平均8700頭が殺処分されている。こうした状況の中、野生生態系への影響も避けられない見通しだ。ブルセラ菌は主に動物の生殖器系を攻撃し、流産や不妊症状などを引き起こすため、野生動物の繁殖能力が大幅に落ち込みかねない。韓泰旭教授は、特に高い感染率を見せたヤギに関しては、ますます絶滅の危険性が懸念されると話した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/18/2012051801147.html
(元スレ)


コエーーーーーーーー

犬とか糞とか食ってるからだよ



(写真)
http://imgnews.naver.com/image/001/2005/11/02/kp1_2051102p2488.jpg

>>
あー! 韓国の野生動物がブルセラ症に罹ってる!

>>
この画像貼るためにスレ立てたでしょw

>>
これがブルセラ症患者なのか…恐ろしい



その辺に牛ブタの死骸を適当に埋めるから...



ブルセラ症(チョッパリ)
http://www.ningendaigaku.com/img/uchuu.jpg



韓国の陸生哺乳類は約60種

>韓国に約1000匹が生存している1級絶滅危惧種のヤギは

これはオナガゴーラルのことみたいだな

いちおうヤギ亜科の動物だし、韓国語ではヤギに相当する言葉で呼んでるんだろう



こういうのって、口蹄疫の流れと一緒で
日本に病気が持ち込まれ日本発の病気として
なぜか韓国から謝罪と賠償を求められるんだろ



韓国の希少種ヤギってどういう種類?
黒いやつとは別だよね?



前にも韓国はブルセラ症の話があったよなあ
口蹄疫とか色々あるし、もう韓国は隔離した方が良いと思う



人獣共通感染症じゃなくて、韓国人が持ってる肝炎や脳炎を動物にうつしてるんじゃ
どうやって?って言うなよ



韓国人に言ってもわからないだろうが、野生の山羊が絶滅して困る生態系なんてほとんど無いぞ。
ブータンの高地で山羊のウンコ発酵させて肥料作ってるくらいだわ。
別に絶滅に瀕してもいいんじゃね? 韓国の野生山羊は。



> 牛のブルセラ菌は1955年に韓国で初めて発生し、ここ10年間で年平均8700頭が殺処分されている。

なにこれ、口蹄疫以上の大問題じゃん。

既に韓国行って焼肉食った連中なんかに、大量に感染してるんじゃないのか?



おいおいおいおい
桜や和牛の期限捏造してる場合じゃないだろ、これ
朝鮮半島に司会ない本当に貴重な野生動物を絶滅させちゃったら、
取り返しつかないどころの騒ぎじゃないぞ。



トラやサルは真っ先に半島から逃げました。



> ブルセラ菌は主に動物の生殖器系を攻撃し、流産や不妊症状などを引き起こす
朝鮮人は感染したほうが世のためだと思うの。



ブルセラにツッコミ入れようと思ったけど感染症としては相当深刻じゃね?
日本って狂牛病や口蹄疫は過敏に反応するくせに
こういうの日本国内で報道されないのってどうなってんの?


>>
(朝@∀@)<韓国と中国に都合の悪い事実には「報道しない自由」を発動するよ!



ブルセラ菌ってそんなに感染するのか・・・
怖いもんだ



人間も感染するの?

>>
>人獣共通感染症のブルセラ症が野生生態系にまで広範囲に広がり、
野生動物生息地の近くに住む住民や登山客が感染する危険性が高まっている。



人に感染して場合って、どういう症状なのかな?

>>
> 2000年代半ばには、ブルセラ症に感染した乳牛2頭を飼育していた50代の韓国人男性が、肝臓
> や肺、胸膜などに感染。高熱など風邪の症状を訴え入院したが、約半月後に死亡した。

て書いてあるよ

>>
すみません
高熱でるのか・・・



ヤバいな。
今、読み直したがヤバイな

これ渡航禁止した方がいいんじゃね?



>ブルセラ症
>肝炎や脳炎などを発症する。

>韓国人のほとんどが感染している

なるほど!



梅毒が、もともと南米あたりの家畜の病気だったってのも
この話しで納得した。
人間って、見境いないんだぁ



未だに豚と鶏を同じ場所で飼うような民度だからなぁ
これは中韓が変異ウイルスの主要な発生源と言われる理由だ
ほんとに迷惑な民族だな



唐辛子畑を荒らす”野生動物”を駆除しようとして
電気柵を設置したらキムチ猿が2匹感電死したニュースが以前あったよなw

そうか・・・w キムチ猿の20%がブルセラ基地外か
道理で強姦が多発するはずだ



唐辛子畑を荒す動物対策の電気フェンスに韓国人がひっかかり死亡
http://horo346.blog75.fc2.com/blog-entry-444.html
野生動物=韓国猿



2002年に最初の患者が出た後、昨年まで670人が発生した。
致死率は2?5%未満と知られています。
実際に2000年代半ばブルセラにかかった牛二頭を飼っていた国内の50代の男性が
肺・胸膜などにブルセラ菌が浸透して高熱などの風邪の症状を病んで入院半月ぶりに死亡した事例もある。



渡航禁止だ!!仕事しろ<外務省




すぐに役立つ! 感染対策実践マニュアル 第2版 ―医療安全管理・運営のポイント― 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > 「ブルセラ症」発生 広がりの可能性 韓国

