情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


(映像あり)世界最速の水陸両用車『Sea Lion』   はてなブックマーク - (映像あり)世界最速の水陸両用車『Sea Lion』

12051904.jpg
陸上では時速290km、水上では70kmが出る水陸両用自動車。マツダの1974年製『サバンナ』の174馬力ロータリーエンジンを搭載している。『Sea Lion』は、最高時速が陸上ではおよそ290km、水上では70kmを上回る水陸両用自動車。価格は格安の25万9,500ドルだ。

12051901.jpg
http://wired.jp/wp-content/uploads/2012/05/61710-660.jpg


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TtHH0mkh-I0

人々が子供時代に抱く夢を現実のものにしたSea Lionは、サンフランシスコのベイエリアを拠点とする個人運営の企業Mark Witt Applied Design社が、陸上と水上の両方で最高速度を樹立することを目指し、6年以上をかけて開発。カリフォルニア州エメリーヴィルを拠点とするFantasy Junction社が販売している。

ボディーは艶消しアルミニウムとステンレス・スチールでできており、マツダの1974年製『RX3』(日本名は『サバンナ』)から借用した174馬力の『13B』ロータリーエンジンを搭載する。
12051902.jpg
http://wired.jp/wp-content/uploads/2012/05/61682-250.jpg
ギアは時速288kmまで扱える設定だが、将来的にはマツダの現在のロータリーエンジン(『RX8』で使われている250馬力の『Renesis』。ターボの装着で600馬力)に変更したいという。

水上推進のためには、「かなりの改造が施された」Berkeley Jet社製のウォータージェット推進ポンプ『12 JC』が採用されている。水上での推進は精巧に作られた戦闘機方式のシフトギアによって制御する。

12051903.jpg
http://wired.jp/wp-content/uploads/2012/05/61646.jpg
水に入ったときには、前輪は油圧機構でホイール・ハウスに格納され、2枚のアルミニウム製カバーがホイールの下を覆うようになっている。車体前部の巨大なチン・スポイラーは、波をかき分けられるよう、上方を向く仕組みだ。

http://wired.jp/2012/05/17/sea-lion/
(元スレ)



>水上では70km
これはどうだろね。実際には出てないだろ。



水上走行の時、運転席からほとんど前が見えないじゃないか



このウォータージェット陸上だったらダウンフォース増えるんじゃない?
F1のファンカーは禁止になったけどストリートだと関係ないからね。



国内で販売されたRX3に13Bを載せたモデルは無かったような
13Bが載ったのはルーチェかコスモだったような。



街中でこれに乗って、指差されて笑われたいw

>>
段差で出っ歯部分凹ませて、後で水に入ったら
引っかかって変形できず沈没とかありそう




海と陸で使ってたら半年くらいで故障しそうに見えるけどどうかね



なんでわざわざそんな古いエンジン積んだんだ?
年式が新しいRX7なりRX8のエンジンの方が入手しやすくて燃費も良いだろうに。


>>
重量とかサイズとか作った人んとこでたまたま余っていたとか
後開発中に壊れるの前提でとか



水陸両用ボンドカーが出て来たのは黄金銃だっけか?
しかし、この実車の暴走族っぽいフォルムは何ざんしょw
水に浸かっても大丈夫なように竹槍マフラーが付いてれば完璧だったのに。



軍事用の高速水陸両用APCと同じギミックだな



13Bなんかで290km/hもでるのか? 燃費も最悪だろうし



174馬力の290km/hだってさw



茨城県で走ってる出っ歯の車みたい



ちょっとした昭和のヤン車じゃん



日本人なら、マッハGOGOGOあたりをだすべき



サバンナのエンジン使ってるのに吹いたw



公式サイトで陸上で出せるのは125mphで精一杯って書いてあるやんけ



http://tokyo-flaneur.com/2010/06/407.html

このロータスエスプリ位作りこんで欲しかったw

>>
エリーゼベースでどこかが作ってたような



これ水上で後進できるの?
つか、もっと車高とか高くて沼地とかも踏破できるようなゴツいのじゃないとダメな感じ
海上では使えないだろうなw
すぐに転覆しそうw



海でヤッホイ→砂浜でスタック→4駆にしときゃよかったと後悔



こっちの方がいい気がする

ttp://www.youtube.com/watch?v=wfy5o48T6Lo

あとこういうのも面白そう

ttp://www.youtube.com/watch?v=xOCxT89ynbA



喫水が深すぎる上に着座位置が車並みに低くて、水に入る時は舳先が上がる作り…
元々滑走艇は舳先が上がるから、前が全く見えないめくら航行と見た



溺れまいと必死にもがいてる姿に見えてかわいい…

車「助けて!でもがんばる!(;`ω´; )」




Weird Cars: A Century of the World\\\'s Strangest Cars

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > (映像あり)世界最速の水陸両用車『Sea Lion』

