情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


誇らしい韓国、世界4番目で名前上げた! え?打ち上げたの日本だし、衛星はフランス製でしょ?   はてなブックマーク - 誇らしい韓国、世界4番目で名前上げた!  え?打ち上げたの日本だし、衛星はフランス製でしょ?

12051906.jpg
多目的実用衛星'アリラン3号'が18日発射および交信に成功、観測衛星技術先進国へ行く踏み台を用意した。来年までに発射する衛星4基を全部運用することになれば韓国は世界5、6位圏の観測衛星技術を保有することになる。


http://www.koreatimes.net/files/attach/images/57673/552/133/arirang3.jpg
アリラン3号は当初の日程通り、この日午前1時39分日本の種子島宇宙センターで商業ロケットH2Aにのせられて発射された。発射16分後、ロケットと分離した衛星は太陽電池パネルを広げ、軌道(上空685キロ)に無事到達した。発射100分後には午前3時18分忠南大田(テジョン)の韓国航空宇宙研究院(航宇研)衛星情報研究センター地上局と正常稼動の可否を確認する初めての交信にも成功した。

ソ・ヒジュン航宇研衛星環境試験チーム専任研究員は「アリラン3号は衛星として本格活動を始める準備を終えた」と話した。チェ・ヘジン多目的実用衛星3号事業団長は「アリラン2、3号は各々毎日午前10時半と午後1時半に韓半島上空を通過する。これでこれまで海外に依存した韓半島午後衛星観測映像を独自に確保することになった」と話した。

アリラン3号は6カ月間の試験運行を経て今後4年間、毎日地球を14周半回って災難と環境監視のための地上観測任務を遂行する。この衛星には0.7メートル級超精密光学カメラが搭載されて地上の70センチの大きさの物体までくっきり見ることができる。現在のカメラ解像度が1メートル以下のサブメートル級衛星を運用している国家はイスラエル、米国、ヨーロッパだけで、韓国が四番目に名のりを上げた。

航宇研は来年まで衛星4基を追加で打ち上げる計画だ。今年下半期にはアリラン5号、科学技術衛星3号、羅老科学衛星、来年にはアリラン3A号発射が予定されている。特にアリラン3A、5号に各々搭載される赤外線カメラと映像レーダーはアリラン2、3号の盲点を埋めると期待している。アリラン2、3号は全部光学カメラを使って天気が良くない日でも夜は地上を観測しにくい。これら衛星が観測を始めれば韓半島撮影頻度はアリラン2号だけに依存する現在(0.75回)より5倍増える3.5回となる。
12051907.jpg
http://www.koreatimes.net/files/attach/images/57673/552/133/2012_satellite_charateristics.jpg

キム・スンジョ航宇研院長は「発射計画中の衛星4基を全部成功的に運営することになれば韓国の観測衛星技術は世界5、6位水準に跳躍することになる。これから衛星映像と衛星設計販売まで準備する計画」と話した。

日本と初めて宇宙産業協力体系を構築した点も意味が大きい。日本を発射地に選んだのはH2Aロケットの高い発射成功率(95%)と他の国より100億ウォンほど安い発射費用のためだ。H2Aロケットが他国衛星を載せて打ち上げられたのは初めてで、日本では今回の発射成功でこれまで米国、ロシア、ヨーロッパが主導してきた商業衛星発射市場に橋頭堡を確保したと歓呼する雰囲気だ。

一方、韓国はこれから衛星3基(アリラン3A・5号、科学技術衛星3号)を全てロシアで打ち上げる。羅老科学衛星は今年10月頃、全南高興郡羅老(ナロ)宇宙センターから羅老号(KSLV-1)にのせられて発射される。

ソース:カナダ韓国日報 (韓国語) 誇らしい韓国、世界4番目で名前上げた
http://www.koreatimes.net/133552
(元スレ)



他所の国に住んでても、ウリナラアイデンティティをホルホルさせないといけないんだな



たぶん韓国。 (見出しを見た感想)
やっぱり韓国。(記事本文を読んでいるときの感想)
普通に韓国。 (記事を読み終わった後の感想)



打ち上げが目的になってないか?



フランス製でしょ?



フランスから購入した衛星を日本に打ち上げてもらう



外国に作ってもらって外国に打ち上げてもらったら韓国が誇らしいことになるのか
不思議な国だな



金を出したのが韓国ってことだろ。



【日韓】 「アリラン3号、戦犯企業'三菱'が打ち上げるとは」~勤労挺身隊市民会、声明書で怒り表明[05/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337355060/



フランス製の衛星だっけ?

それから
>現在のカメラ解像度が1メートル以下の
>サブメートル級衛星を運用している
>国家はイスラエル、米国、ヨーロッパだけで、
>韓国が四番目に名のりを上げた。

相変わらず見栄っ張りの民族だわ



> カメラ解像度が1メート
> ル以下のサブメートル級衛星を運用している国家はイスラエル、米国、ヨーロッパだけで、韓国が
> 四番目に名のりを上げた。

日本は持ってないの?

>>
日本のは性能非公開だよ。
震災の時も衛星使ったけど、性能がばれるからって画像公開してない。


>>
自国の衛星の性能を公開する馬鹿はいないよ

>>
情報収集衛星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8F%8E%E9%9B%86%E8%A1%9B%E6%98%9F

> 第3世代(大幅向上型)
>   第3世代は、諸外国の光学衛星の開発動向を考慮して更なる高分解能化を目指した衛星である。分解能は60cm級とされており、
>   姿勢制御能力を大幅に向上させて様々な角度からの撮影を行うことができる。
>   また、衛星からの画像を処理するための地上システムも同時に増強されている。
>   資料によると「次期情報収集衛星2」または「次期衛星2」と呼称されている。

> 第4世代
>   第4世代は分解能は3号機と同じだがポインティング性能が向上している。

wikiソースで良ければこれね。
最新の「光学4号機」は分解能60cm級。
だから実は「世界で4番目」じゃないのよ韓国はw
ファビョるからあいつらにはナイショな。


>>
…○○サブメートルなんて高度な国家または企業秘密。
うれしそうにXXSメートルって言うのは後進国アフリカ並。
中日露、欧州各国は軍事用、民生用に分けて管理して公表なんかしてない。



アメリカは性能の事を詳しく情報を流さない日本もどこまでの性能か詳しくは話さないが
韓国は自慢げに流す



ホルホルするためには最高機密すらバラす
いかにも連中がやりそうなことだww



実は日本の衛星の解像度が一番いいのだが非公開。
一眼レフカメラのシェアほぼ独占の日本の光学技術を
結集して作られているので性能はピカイチ。
でも、他がほしがるので性能は秘密。



日本は30cm解析できても1メートルの解析能力と発表。
柔道選手も日本選手は身長低めに発表、韓国選手は高めに発表。



解像度なんて他国にペラペラ喋るもんじゃないと思うけど
日本だって、監視衛星打ち上げ非公開だったし
この衛星も監視衛星の役目も担うなら、機密扱いするのが当たり前



フランス製の衛星を、日本製のロケットに載せて、日本で打ち上げをしたのに、
なぜ韓国が衛星技術の先進国になるのか。



笑っちゃうのは民間用で4番目とかホルホルしながら、北朝鮮の監視に使うとか言ってるんだよな
当然、日本も監視できると期待してるわけ
軍事衛星だと順位が下がっちゃうから民間衛星って言ってるんだわ



世界のトップクラスは50X50以下じゃないの
フランスも高性能は渡さないと思うので50X50以下じゃないかなー
用は韓国がべらべら話してフランスの高性能も予測できる



観測衛星技術先進国

・・・・・・で、その自慢の衛星で自国産の部品はどんだけ使ってんのよ?w



カメラも衛星本体の制御システムも
フランス等が一般販売した民生品

打ち上げは日本が行い
その衛星軌道も運用も、全て日本が常時把握している



レンズは日本製じやあねーか



EADS社製の衛星をよく国産みたいに言えるな

打ち上げは日本だし、何一つ自前のものねえじゃねえかw



韓国って衛星をちゃんと活用してんのか?

>>
出来てりゃ、あんな台風情報が出てくると思うか?w

>>
まあ韓国の衛星はフランス製だし、機密にしてもしょーがないっていうか…



>これから衛星映像と衛星設計販売まで準備する計画」と話した。

一体何を考えているのでしょうか バカに付ける薬はない

>>
衛星も扱う商社に成りたいんじゃないのか?



衛星を作った国と打ち上げた国にはその衛星の性能が丸分かり

つまり自前で上げないとそんだけ不利になるってこと



お客さんが喜んでくれてなによりです。
JAXA



写真見て違和感を感じたが、
三菱マーク下の『日の丸』と『NIPPON』が無いね!



軍事衛星の解像度は光学電子器機がよくても、飛行高度が高ければ
高い解像度の衛星写真は得られない
すぐに落ちてしまう低高度の衛星をコンスタントに打ち上げられる物量作戦
を取れる国でないと、使い物になる軍事衛星なんて持てないよ
ということで現状ではアメリカ以外それほど資金と技術のある国はない



解像度は少なめに公表するのが先進国の常識!軍事衛星兼ねているんだからね。
最高値を公表するのは韓国だけw
 KTXは時速300キロで走るとかねww


>>
あの国のスペックって、理想条件が全て整ったときの理論値だから、
実際には、1mも出るか怪しいとおもうのです



相も変わらず、世界で何位何番目としか言えないのかよ



技術者の引き抜きが難しい分野での
韓国の科学技術の遅れはひどいもんだな




人工衛星をつくる−設計から打ち上げまで−




Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > 誇らしい韓国、世界4番目で名前上げた! え?打ち上げたの日本だし、衛星はフランス製でしょ?

