情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


日本がフィリピンに巡察艦を支援、中国を牽制か   はてなブックマーク - 日本がフィリピンに巡察艦を支援、中国を牽制か

12051908.jpg
日本政府が、フィリピンに1000トン級以上の大型巡察艦を含め12隻の巡察艦を年内に提供すると、香港のニュース週刊誌「亜洲週刊」が駐中国日本大使館の外交官の話として18日報じた。日本政府は、ベトナムとマレーシアにも巡察艦を提供する計画だ。


日本がフィリピンなどの海上防衛力の拡充に乗り出したのは、尖閣諸島をめぐって領有権争いをしている中国を牽制する意図がある。南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)をめぐって中国と対立しているフィリピンも、日本に頼って中国を牽制しようとしている。

同誌は、日本で働くフィリピン人は22万人にのぼり、日本とフィリピンとの間には領土や歴史などの紛争がなく、密接な関係だと伝えた。日本はフィリピンの最大貿易国であり、フィリピンの海外直接投資(FDI)のうち日本の割合は29%で最も多い。

日本とフィリピンの関係と違って、中国とフィリピンの関係は最近、軍事衝突の可能性が指摘されるほど悪化している。フィリピンに経済的報復をするために中国は自国民のフィリピンへの旅行禁止を勧告し、バナナなどのフィリピン産の果物の輸入を制限した。上海港や大連港など、中国の港で輸入途中に通関で制止されたフィリピン産のバナナが腐り、現在1億人民元(約185億ウォン)の損害を被ったという報道もある。中国の輸入果物のうちバナナはフィリピンの主な輸出品であり、中国は日本に続きフィリピンの二大バナナ輸出国だ。フィリピンが毎年輸出するコンテナ7500万個分のバナナのうち少なくとも3分の1は中国で消費されており、フィリピン産バナナに対する中国の輸入制限措置は、フィリピン経済にかなりの打撃を与えるとみえる。

一方、フィリピンのアキノ大統領は16日、「外交手段で(中国との)紛争を解決する方針だ。中国との武力衝突は望まない」と明らかにした。また、アキノ大統領は18日、スカボロー礁に上陸しようとするフィリピンの退役軍人に電話をかけ、上陸を見送るよう要請した。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012051905588
(元スレ)



徐々に敵味方が明確になってきたかな?
日本にしては珍しい。



巡察って何だよ?
アーヴか?



イージスシステムと艦載機が搭載可能な巡視船ですか?



米軍追い出した代償



提供ってあげるの?それとも売るの?



日本はアジアに於ける反中国のリーダーシッップを握る実力があるのか?
中途半端にシャシャリでると、いざとなった時にはしごを外されて壊滅的なことになるぞ。

>>
十分ありすぎるほどにある。
シナが日本と戦争して勝てるわけない。
戦争するまで大国と言われてた、張り子の虎、清が惨敗した日清戦争の二の舞だ。

たしかに日本にシナの全土を制圧、占領する能力はない。それは昔も今も同じ。
だが、制海権戦争なら日本が圧勝。
シナなんて問題にならない。

アメリカ抜きでも、海上自衛隊とシナ海軍がガチバトルしたら、海上自衛隊の圧勝。
日新戦争時の戦力比など、話にならないくらいのレベル。



こんな重要なニュースが韓国紙経由でしか流れないとか

>>
国内じゃとっくに報道済み

フィリピンなどに船艇供与 戦略的ODAで“対中包囲網”2012.4.29
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120429/plc12042901190000-n1.htm

 政府は28日、フィリピン、マレーシア、ベトナムの3カ国を対象に、巡視船供与などを通じ
海上保安機能の強化策を支援する方針を固めた。南シナ海におけるテロ・海賊対策への
協力が目的だが、3カ国はいずれも南沙(英語名・スプラトリー)諸島をめぐって中国と
領有権を争っており、同海域で覇権主義的な行動を強める中国への包囲網を構築する狙いもある。

 政府は、今回の支援策を「戦略的ODA(政府開発援助)」の一環と位置付けている。
フィリピンには巡視船や通信システム、マレーシアには暗闇でも微光をとらえて視界を
確保する「暗視装置(NVG)」を搭載する船艇を供与する。ベトナムに関しては同政府の
要望を踏まえ供与内容を決める。

 フィリピンには5月中旬以降に国際協力機構(JICA)の調査チームを派遣する。
同国政府の正式要請を受けて最終調整し、供与の枠組みは調達費の返済が必要な
円借款の方向で調整。フィリピン政府が無償資金協力を希望すれば、40億~50億円の
範囲内で行う。マレーシアに対しては円借款で供与する方針だ。

 フィリピンをめぐっては、米国が昨年7月に巡視船1隻を供与したほか、海兵隊配備を検討。
シンガポール、ベトナムとも軍事協力を強化し、南シナ海への海洋進出を強める中国を念頭に
同海域での抑止力向上を図っている。

 日米両政府は27日に発表した米軍再編見直しに関する共同文書で、アジア太平洋地域
沿岸国に対するODAの「戦略的な活用」を明記。今回の3カ国への支援は、米国と連携して
地域全体の対中シフトを底上げする狙いがある。玄葉光一郎外相は27日の記者会見で、
「米国の軍事外交戦略の補完的な役割を果たすことができれば相当の相乗効果が期待できる」と強調した。

 政府は平成18年、インドネシアに巡視船3隻をODAで無償供与したが、巡視船は防弾用装甲が
軍用船舶とみなされ、あくまで例外扱いだった。昨年12月の武器輸出三原則見直しで
平和貢献・国際協力での防衛装備品供与が可能になった。



いいぞ、もっとやれ



日本の政府って、なにか全体で統率された意思を持って行動してるのかね?
こういう事もある一方で、経済関係とかは売国一本槍なんだよな。



アジアが力を合わせて中国禍を防ぐしかない
結果的に必要なら日本がリーダーにならざるを得ないこともある



巡察艦て軍隊呼称だろ巡視艇じゃないのか



尖閣事件の際、報復として日本の民間人を人質にとった中国なんかに、
シーレーンが通っている南シナ海の秩序を任せる訳にはいかない。

南シナ海が中国の勢力圏下となったら、
中国の気分次第で、日本が干上がることになる。



政府には小さな国益より企業の未来を真剣に考えていただきたい。
By 軽団連


>>
シナは人件費が上昇してきて生産基地の魅力は薄れつつあるから
経団連も割りとどうでもよくなってるかもしれない。

あとは市場としての魅力だが。



なぜこのニュースが朝鮮ソースなんだよ。



年内に12隻って、日本ってすごい国だったのね。

>>
旧規格の巡視船提供→いっぽう新基準の巡視船に入れ替え。

例<東京都 東京都で違法な黒煙排出バスを提供→いっぽう新基準のクリーンディーゼルに入れ替え。

巡視船の防弾能力について
戦闘目的の海軍の軍艦と異なり麻薬の密輸や、密航による不正入出国等の取り締まり、海難救助を主目的とする海上保安庁(COAST GUARD)の船としては一般的なレベルといえるだろう。
取り締まりの相手が麻薬の密輸や密入国をビジネスとしているマフィアやギャングであり、ピストルや自動小銃程度の脅威に備えれば十分とされている。通常、ロケット弾やミサイル、大砲、重機関銃を使う相手への対応は、COAST GUARDではなく明らかに海軍の守備範囲である。

http://www.securico.co.jp/report/amami.html
http://www.warbirds.jp/ansq/21/B2001414.html



中国は巨大市場をエサに
いままでさんざんワガママな事してきたからな。
中国バブルが崩壊した今、世界各国と各国の企業から中国への仕返しが始まる。
嫌がらせの嵐となるだろうな。

これからはインド市場。
でも中国には参入させてやんない、とかねw



まあ、アメの指示なんだろうけど
落とし穴の掘り方が尋常じゃないな



( ・д・)、.ペッ、 `ハ´)強盗賎種支那猪死ね
12051905.jpg
http://globalnation.inquirer.net/files/2012/04/disputed-south-china-sea-ma.jpg



日本・台湾・フィリピン・ベトナム・タイ・ビルマ・インドネシア・インド等環太平洋同盟 VS シナチョン特亜三国同盟
近未来には胸アツな展開が予想されるな



チベット、モンゴルを侵略しなければ、こういう問題は起きなかった
チャイナは侵略する国であると植え付けた
前時代的な帝国主義のチャイナは共産主義を捨て民主主義に路線を変えるべき

日本の共産党だって、自由主義の上にあぐらをかいて成立している



OKを出した、アメリカ合衆国、ありがとう。

>>
OKを出したのではなく、アメリカが金出せ!無償支援しろ!と脅したのですよ。

>>
それが正解!
東シナ海・南シナ海はアメリカのシーレーンでもあるし
何よりこの海域を支那に抑えられたら中東に軍隊を展開できなくなるからな



中国ってフィリピンに小国が大国になんちゃらって言ってたよねなんだっけ忘れた

>>
【中比】中国外交幹部「フィリピンのような小国は大国をばかにするな」[05/17]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337244277/



なんでいつも、この類のニュースを日本のメディアは黙殺するの?

>>
随分前に報道しているんだから黙殺では無いだろ、
お前が情報弱者なだけだ。



スービックとクラーク基地があったら中国も調子のってないのにね。

>>
フィリピンの華人が主導した米軍基地追放運動は
中共の将来的な海洋覇権の展望に沿って行われた可能性がある

沖縄の反基地運動も同じだな



どっちが正しいかもわからないのにフィリピンを一方的に支援するのもおかしな話だよな。
中国が起こるのも無理ないと思う。

>>
あ~~~~ん?

バナナを腐らせて食べ物を粗末にした中国が悪いに決まってんだろうが!!!
中国は滅ぼされても仕方がない罪を犯したんだぞ!!!

>>
どっちが正しいかって?
中共が正し主張をした事がこれまで一度でもあったか?



勿論、運用資金もセットです!!

このピリピンって本当にダメダメなんだからww



支援って言ってもその多くはODA形式で、あとで金返せって事だからこれは武器輸出よん。
国内雇用も増えるし、デフレ対策にもなるし、面白い展開じゃないすか。

予想できなかったのは3月にこれを発表したら、4月に中国とフィリピンの緊張が極度に高まって
一触即発状態になっちゃった事ぐらいのモンじゃないの~。


>>
http://news.sohu.com/20120519/n343585203.shtml

中国の報道によると、フィリピン高官が5月18日に日本から10隻の新造艦を手にいれて
南海の領土防衛能力をレベルアップさせる
よ~ん!とか言っちゃってますな。
180トン級10隻の方の事だと思われます。

その辺をうけて、3月に決まってたこのニュースが香港・大陸あたりで改めてニュースに
なっとるワケですわハイ。



米軍基地が撤退したフィリピンは無防備すぎるわ。



いま頼られてもなあ



退役するファントム姉さん全機と74式戦車全両を
フィリピンに贈与するってのもいい牽制になりそう

>>
74式は油気圧サスペンションの足回りの整備が難しい。
供与兵器は相手国の運用能力や整備能力などの国情にあっていないといけない。

それよりRPGを大量供与すべき。
兵器は日本製にこだわらなくとも、ロシアなど安い国から調達して配ればいい。



大型巡察艦?

なにこれ
海保の船?
まさか、
ミンスは
代わりに尖閣明け渡そうとしてんの?

>>
退役する船じゃない?
米国の沿岸警備隊みたいに、スクラップにする位なら中古船として安く譲るよ、って感じで。



5年後には琉球省になるアル。BY中国共産党
その為には日本に潜らせてる在日左翼の
工作員〔平和市民の会など通名〕を動員して
頭悪い沖縄人に米軍を追い出してもらおうってか
明日のチベット、ウィグルを目指してねBY中国共産党



これ、無償支援だろ。
“つるぎ”型導入時期に、港湾で腐っていった退役巡視艇を思い出すよ



アメリカがやれよー。



海自の退役艦は今後は解体処分にせずにフィリピンに贈与すべき



これかなあ?

しれとこ型巡視船

1977年、日本の領海の拡張とともに沿岸から200海里の排他的経済水域が設定され、
その面積はおよそ約447万km²へと増大し、安全な海上交通の確保が一層求められるようになった(新海洋秩序)。

これを受けて、巡視船には従来より遠洋での運用も求められるようになり、
従来の中型巡視船を大型化して置き換える必要が生まれた。

このため、本型は1978年から1982年にかけて一挙に28隻が建造され、
てしお型巡視船やむらくも型巡視艇とほぼ同時期に各海上保安本部に配備された。
警備実施等強化指定船などに指定されている船が多い。

本型は前型のだいおう型巡視船を原型として凌波性や居住性を高め省力化を図ったものだが、
コストや建造日程を圧縮するため大型巡視船にもかかわらずOIC(Operation Information Center)室は設置されなかった。
初期型はボフォース 40mm機関砲(後に20mm機関砲に換装)、後期型はエリコンKDC 35mm機関砲と、当時の巡視船としては強力な火器を搭載している。

「PL105 おじか」は衝突事故により除籍された。
「PL126 まつしま」のブリッジから撮影された自船が東北地方太平洋沖地震で発生した大津波を乗り越える動画は世界中で報道された[1]。

どの船も就役してから海上保安庁の鋼船耐用寿命の25年を超えているため、代替船のはてるま型巡視船が建造されるに従い退役が進んでいる。

兵装 40mm機関砲(後に20mm機関砲)又は35mm機関砲×1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%81%93%E5%9E%8B%E5%B7%A1%E8%A6%96%E8%88%B9

>>
無料なら、しれとこ型の中古とみはし型(180t級)だな

金貰えるのなら、はてるま型とびざん型だな



1988年
中国海軍によるベトナム海軍虐殺


http://www.youtube.com/watch?v=vCuzk1XGZMo



フィリピンって反日じゃん

>>
スラムの子供たちが震災の時に募金してくれたんだぜ。



フィリピンでも戦後アメリカ主導で徹底した反日教育が行われたが、ついぞ反日国家の仲間入りはしなかった。
反日特亜人の思想ってのはピラミッドの頂点に自らを置きたいとの中華思想(ジャイアニズム)であり
ひねくれた朝鮮ジャイアニズムは盟主を変えることにより常に二番手(スネオ)であらんと欲する思考。
幸い特亜以外のアジアにはこの思想は存在せず、日本と同じく近隣の環に自らを置き
対等な立場で協調せんと欲する和の思想の国民らしい。



海上保安庁には船齢30年近いけど未だ使えそうな巡視船が結構ある、
新造船へ入れ替えも進んでるが、スクラップにせず全部供与してやれよ

S52~55就役 1000t 型 PL: 10隻
S55~63就役  500t 型  PM: 13隻
S49~58就役  124t 型  PC:  8隻



1000t1隻、180t11隻だっけ
巡視船の輸出は2回目、初回はインドネシア
兵装はどうすんだろか



180t×11と1000t×1かwwwwwww中々やるな日本wwwwwwwwwwww

180t
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B3%E3%81%96%E3%82%93%E5%9E%8B%E5%B7%A1%E8%A6%96%E8%88%B9_(2%E4%BB%A3)
1000t
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%BE%E5%9E%8B%E5%B7%A1%E8%A6%96%E8%88%B9

フィリピン辺りの国には使いやすくて調度いい大きさだの。

>>
ホントかよ。情報乙
しかしグッジョブだなw



北と南で親日、反日に分かれるんじゃなかったかな
どっちがどっちなのかは知らない


>>
主にアメリカの子分出身の富裕層と中国系が反日で貧困層が親日
大戦末期にはこの両派が日米の交戦に巻き込まれ泥沼の内戦を展開した

これは戦後も変わらない

>>
親日なんていないとおもうけど。
富裕層+中国系(地主・反日)VS貧困(共産ゲリラ・小作)でしょ?
特に南部は富裕層同士でも軍閥化して仲間割れで選挙で普通に銃撃戦してるし



みぃ~んな
どこでも、いつでもいいから火の手が上がるのを待ってるんじゃないか

どっかで小競り合いでも始まれば一斉に参戦表明して戦勝国になっとけとばかり…

トクに欧州



世界は「日本人が世界最強の戦闘民族である」ことを思い出すことになるのか。



いいぞもっとやれ。

ただ、俺は亜細亜の土人共と多く接触したが親日の中でも一番土人丸出しなのがフィリピンだぞ
窃盗や暴力は身についてしまってる。まあ…親日だけどね。平気で犯罪しちゃうレベルだよ。



フィリピンも沖縄本島人みたいなメンタリティと能力値だからなぁ。
過信は禁物
よな




フィリピン妻4コマ日記


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 国内 > 日本がフィリピンに巡察艦を支援、中国を牽制か

