情強速報

  はてなブックマーク - スポンサーサイト


高速鉄道計画 インドネシアは『新幹線』を選択する予定   はてなブックマーク - 高速鉄道計画 インドネシアは『新幹線』を選択する予定

12052101.jpg
 経済成長と同時に新興国の高速鉄道建設が各地で計画されているが、インドネシアでも高速鉄道建設の機運が高まりつつある。 インドネシアでは交通インフラの余裕がなくなってきており、空港・空路の能力をすでに大きく超えている。鉄道建設は航空輸送から鉄道輸送への分散を図る目的もある。
http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20041115/
複数の路線計画が存在するが、最大の案件は人口の集中する首都ジャカルタと東ジャワ州の州都スラバヤを結ぶ北部を走る高速鉄道。現在、特急で10時間かかる同区間の所要時間を3時間以下に短縮させる。

日本政府などが行った現地調査によれば総延長685キロ、総事業費約2.1兆円という大規模なものになるという。現地紙の報道によれば、政府は2022年の運行開始に意欲を燃やしている。ジャワ島だけで人口は日本を超える1.2億人。需要は相当に高く、日本の新幹線輸出にも期待がかかる。

日本は、18年開業を目指す総工費5千億円とされるジャカルタ―バンドン間144キロの計画に深く関与しており、「本命」と言えるジャカルタ―スラバヤ間の受注にも優位にあると見てよい。日本の鉄道技術は各地への積極的な輸出を狙うが、インドネシアは有力な採用候補となっている。

無論、巨額の建設費など課題は多いが、インドネシアにおける鉄道インフラの整備は待ったなし。受注すれば日本経済にとっても好材料で、メディアをにぎわすことになりそうだ。

関連スレ :
【日越】住友商事、ベトナムで初の都市鉄道建設を約626億円で受注 [05/17]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337277148/
【フィリピン】丸紅などマニラの鉄道建設を受注、約800億円[05/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337105051/

http://www.asahi.com/business/topics/asiaeye/TKY201205180270.html
(元スレ)



インドネシアの鉄道は非電化区間こそ米国製が幅をきかせているが、
電化区間はセコハンだけど日本製が主力。
普通に行けば日本製となると思うが、はてさて。




ジャカルタ首都圏の在来線では
都内の私鉄・地下鉄のお古が活躍中だそうだからな




でもラッシュの時、高速鉄道の屋根の上にも乗客のるんでしょ?




むしろ日本以外を選ぶとこって何なの。




WW2で日本軍が1067mm軌間に統一か…
(V)_ _(V)
.ミ( ∀ )ミ <標軌で高速旅客専用別線建設ならシンカンセン優位かな




地震考えたら日本一托でそ




地震のあるインドネシアが日本以外をチョイスするとは思えないな。




たしか日本製の中古車両輸出の実績あるし、向こうの技術者も日本製車両整備経験もあるしいいんじゃないの。片道600km以上の路線ってインドネシアってそんなに広かったのか。知らなかった。

>>
面積は日本の5倍ほどあったはず

>>
ブラジルは22倍だっけ。

日本の5倍っつーと、確かに世界ではかなり上位なんだけど、
TOP6が極端に広いから、インドネシア程でも中途半端なんだよな。




プレゼン、台鉄にも頼んでやってもらったらどない?

俺がインドネシアなら、同じ輸入国の状況聞きたい




台湾さんにお願いして「設備・車輌・運行システム一括で発注したほうがいいですよ」と助言してもらいなさい。




そういえばブラジルの新幹線計画はどうなんたんだ?

>>
あれってあて馬のつもりで韓国入れたら、それ以降しつこく付き纏って他の国が逃げたヤツだっけ?

>>
「あて馬のつもりで韓国入れたら」って、ソースは何?
妄想じゃなくて?

>>
実際入ってなかったか?>韓国
で、ブラジルの出した条件があまりに自分勝手だったから韓国以外が降りてしまった。
だから本来なら韓国に発注するしか無いんだけど、ブラジルとしてはそれだけは
避けたいから、この件は保留にした。
その後どうなったかは知らないけど。

>>
「当て馬」の方のソースじゃね?これは確かにないよ。状況証拠は真っ黒だけど。



>>
韓国しか残らなくなって計画頓挫、再度日本などにラブコール中。
状況証拠って奴だね。

>>
あまりにも説得力に乏しいね。

>>
本気で韓国高速鉄道導入する気なら、他者が逃げても続行するっしょ。
一応、韓国はブラジルの要求した無体な条件を飲んで応札するんだから。




ぶっちゃけ、インドネシアと契約できてもなぁ。
まぁプラスではあるんだけど。
そういう3流国とかじゃなくて、
アメリカみたいな世界の主要先進国とか、ブラジルのような潜在的大国で成功してほしいんだが・。

>>
    _
   /~ヽ
  (。・-・) ブラジルはこっすからいからw
   ゚し-J゚

>>
ブラジルの名前が挙がるなら、インドネシアでも十分条件満たすだろ。

>>
インドネシアは人口は凄いけど、ブリックスのように有望じゃないし。
テロが多く過大が山積みの問題国だし。
ブラジルは世界屈指の農業・エネルギー大国だし。


>>
インドネシアは潜在的大国っていっていいだろ

>>
東南アジアを見た場合に、地域覇権国になる可能性が最も高い気がするしな。


>>
今は発展途上国のほうが金持ってるんだよ。
それに経済発展で未来は明るいという気分のところに、日本が高速鉄道でさらに
華を添えるって気持ちいいだろ。
元々新幹線は日本がそういう時代だった頃に出来たんだから、発展気分と新幹線って
相性が良いと思う。




ジャワ島だけで人口は日本を超える1.2億人 ←w馬鹿




インドネシアでは
日本のお下がり車両が多数活躍中だよ

JR103系とか、東急8000系とか




ブラジル高速鉄道に関して、ブラジル日本商工会議所の報道。
http://jp.camaradojapao.org.br/news/atividades-da-camara/?materia=9784
>交通インフラでは昨年7月の高速鉄道入札には応札者がなかったために、ブラジル政府は上下分離
>方式の新入札を予定しており、日本からは既に14回の官民ミッションを実施されていることを説明。


>>
もうオリンピックに間にあわなそうだし、ブラジルは飛行機で何とかしたほうがいいんじゃ・・・

>>
今年2月の報道なんですが、それ以降の進展がいまだに発表されていないようなのです。




これって単に世界の高速鉄道が、マルチプル方式が主流になりつつあるからじゃないの?
TGVもKTXも次世代型はマルチブル方式になるけど、現在運用されているのはプッシュプル方式だろ。
現在主流のプッシュプル方式でレール施設したら、マルチプル方式主流になった場合はレール施設しなおさないとならないから、それ嫌っただけでは?

>>
軸重の面から見ると、むしろ動力分散のほうが軌道への負担は減りますが。




インドネシアを貧乏な国だと思ってる人多いみたいだね
実際は広い国土が群島だからインフラ調わないだけで
結構な工業国で資源もあるし、国力はそれなりにある国だよ




親日指数世界一の国! インドネシアが選ばれるのには理由がある (B&Tブックス)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 海外 > 高速鉄道計画 インドネシアは『新幹線』を選択する予定

